データサイエンス職志望の大学院生のブログ

データサイエンス職志望の大学院生の就活備忘録です

電通デジタル 面接内容

かなり久しぶりになってしまいました。 投稿する内容のレベルは気にせず、気楽に書いていこうと思います。 今日は、電通デジタルの面接内容について書いていきます。 私が選考を受けたのは2020卒の代ですので、変わっている部分があったらすみません。 この…

電通 データサイエンス系有給インターンシップ

電通が、データサイエンス系のインターンシップをやるという事なので、宣伝です。 過去にも「アイデアの学校」や、「テクノロジーとアイデアの学校」などのインターンを行ってきた電通ですが、今年になって初めて、中期でデータサイエンス系の有給インターン…

デロイトアナリティクス 面接

本日は、以前企業研究の記事を書いたデロイトアナリティクスの、選考の内容について書いていきたいと思います。 ESの締め切りは10月後半で、内々定が出るのは2月の後半でした。選考期間がかなり長いですね。 私にとっては初めての選考だったため、かなり緊張…

電通 企業研究 データサイエンス職について

本日は、電通について書いていこうと思います。 以前電通デジタルについて記事を書きましたが、電通本体にもデータテクノロジーセンターといって、データ分析の部署があります。 会社概要 電通は、言わずと知れた広告代理店の最大手です。就職難易度のランキ…

野村総研のインターンに行ってきました

先日、野村総合研究所の5daysインターンシップ(ITソリューションコース)に参加してきたので、感想を書いていきます。 今まで書いてきたデータサイエンス系の企業とは少し異なるのですが、「ITを使って社会に貢献する」という点では共通しており、私の中では…

電通デジタル 企業研究

今日は、電通デジタルについて書いていきます。 電通デジタルは2016年に3企業の合弁によってできた会社で、電通グループのデジタルマーケティングを担当しています。 デジタルマーケティングとは、蓄積された様々なデータを活用する事によって、企業の商品が…

アクセンチュア デジタルコンサルタント 企業研究

今日はアクセンチュアのデジタルコンサルタントの企業研究です。 まず私のアクセンチュアのイメージですが、「大量採用、大量離職」とかブラックなイメージがあります。アクセンチュアで働いた事がある人の記事を読んだ事がありますが、「終電がなくなる事は…

アビームコンサルティング 1次面接

先日アビームコンサルティングのデジタルイノベーションコンサルタントの1次面接を受けてきたので、感想を書いていきます。 面接官の方は、とても親身になって話を聞いて下さる方でした。1時間というかなり長時間の面接だったんですが、半分雑談のような感じ…

アビームコンサルティング企業研究

今日は、総合系のコンサルティング会社であるアビームコンサルティングについて書いていきます。 まずアビームコンサルティングの大きな特徴として、4つ挙げます。 1.チームプレイ重視 外資系のコンサルティング会社だと、個人の能力を重視しているようなイ…

デロイトアナリティクス企業研究

今日は、デロイトアナリティクスについて書いていこうと思います。 デロイトトーマツグループのデータ分析コンサルティング集団で、所属としては有限責任監査法人トーマツになります。デロイトトーマツコンサルティングと一緒に仕事する事もあるみたいですね…

自己紹介

こんにちは。 私は某大学院の修士1年生です。 研究では、統計的な手法を元に、マーケティングデータを分析して消費者の購買行動について研究しています。 また、ベンチャー企業でAIエンジニアとして勤務していて、データサイエンスに関して色々と勉強してい…