データサイエンス職志望の大学院生のブログ

データサイエンス職志望の大学院生の就活備忘録です

自己紹介

こんにちは。

私は某大学院の修士1年生です。

研究では、統計的な手法を元に、マーケティングデータを分析して消費者の購買行動について研究しています。

また、ベンチャー企業でAIエンジニアとして勤務していて、データサイエンスに関して色々と勉強しています。

現在就職活動中で、データサイエンス業界への就職を希望しています。

 

就活でアピールしている点は、

・AIエンジニア経験  ・某データ解析コンテスト入賞  ・研究

・サークルのイベント企画やってた

・居酒屋のアルバイトめっちゃやってた

・ゲストハウスでアルバイトをしていて、英語ちょっと話せます

・某サマーインターン(データ分析コンサル会社)最優秀者

・某サマーインターン(リサーチ会社)優勝チームリーダー

・TOEIC850点  ・統計検定2級

といった点です。 

 

ブログ開設に至った理由は大きく分けて2つです。

・新卒のデータサイエンス職の募集は少ないように感じたので、同じように新卒でデータサイエンス職を探している人の役に立てばいいなと思ったから

・なんだかアクセス増えそうだと思ったから(笑)

 

企業研究や面接の体験など、備忘録的な感じで書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

記事の内容に関して、間違っている部分があったらすみません。責任はとれません。(笑)