データサイエンス職志望の大学院生のブログ

データサイエンス職志望の大学院生の就活備忘録です

アビームコンサルティング 1次面接

先日アビームコンサルティングのデジタルイノベーションコンサルタントの1次面接を受けてきたので、感想を書いていきます。

 

面接官の方は、とても親身になって話を聞いて下さる方でした。1時間というかなり長時間の面接だったんですが、半分雑談のような感じですごく話しやすかったです。

 

面接の内容としては、

・自己紹介、志望理由

・本当にデジタルで良いのか?

・アビームについて持っているイメージ

・卒業研究について

・チーム作業は好きか?

・挫折経験

・アルバイト経験とその中で大変だったこと

・ワークショップのフィードバック

 

でした。

それぞれの質問に対して、かなり深堀りしてくる印象でした。

 

ワークショップのフィードバックを頂けたのはありがたかったですね。そこそこの辛口コメントでしたが、今後の参考になるコメントでした。フィードバックに対してどう思うか、周りの人はどうだったかなども聞かれました。人間性を見ている感じがかなりありますね。

 

私は長期インターンシップのAIエンジニアの経験から技術力を強みと考えているので、その話をしたかったんですが、まさかのノータッチw

もっと技術力をアピールしたかった、、、

 

 

正直手ごたえはそこそこなのですが、全員にそういった優しい対応をしていると思うので、期待せずに結果を待ちます。。。